キーバインドとマウス設定 マニアック

フォートナイト マウス感度のおすすめ|プロの設定

2021年6月17日

プロプレイヤーのマウス感度設定

フォートナイト マウス感度のおすすめ

この記事は以下の記事の続編です。

併せて読みたい

プロ(有名)プレイヤーのマウス感度

それでは、プロや有名プレイヤーはどのようなマウス感度の設定にしているのだろうか。

確認と検証にあたっては以下のサイトのリンク先を参考にさせていただいた。

参考サイト

ここに、フォートナイトの国内外のプロまたは有名プレイヤー122名分のマウス感度の設定が表で掲載されている。*1

パッドプレイヤーや情報が歯抜けになっているプレイヤーを除き、下のような表に整理した。下の図は一部であるが105プレイヤー分のマウス感度の情報が表になっている。

プロプレイヤーのマウス感度設定

ここで注目する指標はeDPIという欄になる。

「eDPI」とは、マウス自体のDPIと、フォートナイト内で設定するマウス感度の%を掛け合わせた数字となる。(DPIについては前回の記事に詳しめに解説を記載している)

DPI400で感度13%であれば、「eDPI」は52となる。
ブログ主の設定であれば、DPI800✕感度8%=eDPI64となる

なぜこの数字が注目する指標となるかというと、

フォートナイトでのマウス感度設定(%)だけを比較しても、マウスのDPIが異なっていては、フォートナイト内でマウスを同じ距離移動させても、キャラの視点移動の距離が異なるからである。

ポイント

eDPIにすることで、指標の標準化を行い比較ができるようにしている

上の表では予め「eDPI」で昇順にソートをしている。「eDPI」が高いほど高センシということになる。

なお、上記の表(105名分の一部)を見ていただくだけで、次の2点については明らかかと思われる。

  • X軸感度とY軸感度はほぼ全員同じ%としている
  • 照準時感度とスコープ時感度は個人差とバラツキが大きく一般化は難しい

よって、やはり、通常プレイ時の比較感度となるeDPIに着目するということになる。

プロ(有名)プレイヤーのeDPI

手元にある105名分の表について、eDPIに観察してみる。

  • eDPIが最も低いプレイヤーはDPI400✕感度7%の28
  • eDPIが最も高いプレイヤーはDPI3,500✕感度15%の525

イメージしやすく、振り向き距離に換算すると、
前者は 29.39cm、後者は1.57cmとなる。

振り向くのに1.57cm?!?!

前者はスーパーローセンシとウルトラローセンシの境目くらいなので、なくはないと思ったが、後者はさすがにこれは異常値か記載ミスだろう。と思い、該当プレイヤーのプロフィール欄を見に行ったところ、

世界で一番感度の高いプレイヤーです。

との紹介文があるので、間違いではないのかもしれない。

重さが10kgくらいあるマウスを使っているか、日常で超繊細な指の動きが求められる仕事をしているかのどちらかくらいしか想像ができない。どうやってご飯食べているのか気になって仕方がない。

とても気になるので、詳細をご存じの方がいましたら教えて下さい。

どれだけ極端かを見える化するために105名のeDPIを散布図にしてみたが、1人だけ異次元の世界にいるが該当プレイヤー

マウス感度グラフ

異常値として統計から除外すべきか迷ったが、「世界で一番感度の高いプレイヤー」と紹介されてしまっている手前、除外するのも恣意的なので、残さざるえをえまい。

eDPIを10単位でヒストグラムにしてみた図

マウス感度グラフ
1人異次元の世界にいるのが邪魔でしょうがなく思えてきた

これを見ると、最頻階級はeDPI40~50で、次が50~60であることが分かる。この2階級で45名となり、全体の約43%を占める。

異常な感度の御方を除けば、正規分布の形状に近くもあるので、このあたりが

標準的なプロや有名プレイヤーのマウス感度 

と言ってしまっても差し支えないだろう。

もう少し細かく知りたい方向けに、最頻値と中央値についても結果だけ記載しておく。

  • 最頻値はeDPI52の7名
  • 中央値はeDPI58.4*2

であるので参考にしてほしい。

中央値に寄せたいという場合、マウスのDPIが800の方は、X軸とY軸の感度を7.3%に設定すればよいということになる。(DPI800✕感度7.3%=58.4となる)

ただ、これも絶対的な正解がない世界なので、あくまでも参考程度に留め、自分のプレイスタイルにフィットするマウス感度にすることが正解かと個人的には思う。

なお、ブログ主自身のeDPIはDPI800✕感度8%=64であったので、若干高めとも言えるが、現在はマウスの変更に伴い、感度も変更している。

マウスによる差

それについても、この記事で記載しようと思ったが、長くなってしまったので、次回「フォートナイト マウス感度のおすすめ|マウスによる差」として投稿した。

非常に重要な点をまだ記載できていないので「必読である」と自分でハードルを上げておく。

次の記事

ヒカキンの位置づけ(おまけ)

余談であるが、今回のプロ(有名)プレイヤーのマウス感度設定のソースである以下ページのコメント欄で、次のようなやり取りがあった。

参考サイト
HIKAKIN ヒカキン

プロ(有名)プレイヤーの表にヒカキンが入っていることが物議を呼んでいたのである。
ヒカキンさんごめんなさい。統計から除外しました。


*1:私がこの記事を書いている2021年6月16日時点で、このサイトの更新日は2021年6月6日となっていた。
*2:こういうケースでは平均値は使っていけない。異次元の世界にいる1名の数字に引っ張られてしまうためである。

-キーバインドとマウス設定, マニアック