敵を知り己を知る

コロコロからフォートナイトを学ぶ

2021年6月3日

フォートナイト

コロコロコミックのフォートナイト攻略ページ

在宅勤務中の15時。会議と会議の合間の眠くなる頃合いであったので、ブログ主はモンスターエナジーとおやつを買いに、近所のコンビニに向かった。

何気なく雑誌コーナーの前を通ると、偶然目に入ったのはコロコロコミック

フォートナイト

懐かしいなぁ、コロコロ。子どもの頃、お母さんに「コロコロ買って来て」って言ったらボンボン買ってきやがってブチ切れたなぁ

と今やおばあちゃんとなった実家の年老いた母親に思いを馳せ、懐古的な気分に浸っているのも束の間、表紙に「フォートナイト」の文字があることを発見した。

このブログのネタも尽き始めた頃だったので、600円という値段にも関わらず、つい買ってしまった。

表紙

そういえば、このブログは、「40代のおじさん VS 小中学生」という構図で、フォートナイト弱者である中高年のために始めたのがきっかけだった。

詳細はこちら

これは小学生のバイブルであるコロコロコミックを通じて敵情視察をする必要がある。

目次

まずは最後のページにある目次をチェックする。

フォートナイト

絵のトーンは昔から変わらない。懐かしすぎる。

ん?んんん???

フォートナイト

スーパーマリオくん!!!!

まだ連載してたんかお前!!!!!

「最近は年のせいで逃げられる事が多いですけどね。」って作者は何歳だ!?と思い、沢田ユキオ - Wikipediaで調べたところ、1953年3月12日生まれの68歳であることが判明した。そりゃ年のせいだろう。

なお、コロコロでスーパーマリオくんを連載開始したのは1990年11月号ということである。ブログ主は小5か小6だったのでまさにドンピシャのコロコロ世代である。

これはひょっとして・・・!!

と思い、目を皿のようにして目次を見渡したが、残念ながらなかった・・・。

かっとばせ!キヨハラくん

そこはきっと大人の事情があるのだろう・・・。

フォートナイトについて敵情視察するつもりが、1時間以上、思い出に耽ってしまった。
(沢田ユキオについて調べていた時間含む)

改めて、フォートナイトのコーナーを探す。

あった!!

フォートナイト攻略ページ

フォートナイト

下に小さく「※ゲームの情報は4月中旬のものです。」との注釈。

このコロコロコミック6月号は5月15日に発売されたものなので、1ヶ月のタイムラグがある。

インターネットで情報が瞬時に手に入る時代、雑誌メディアの限界を感じた瞬間である。

そして、次のページでは、小学生の心をくすぐる「ネフライトもワイルド化!?」という見出し。

ネフライト

そして、ついに「シーズン6 必勝の降下地点!!」と気になる攻略ページ!!

必勝の降下地点

この先は君の目で確かめてくれ!!

おまけ

ちなみに最後のページには、レベル2XXでゴールデンラズレベル2XXでゴールデンスパイアアサシンのスキンをゲットせよ!!

との攻略情報が掲載されているが、

この号が発売された時点でシーズン6終了まで1ヶ月を切っている。

このときレベル100台の小学生は何を思ったのだろうか・・・。

雑誌メディアの限界ではなく、ただの煽りではないかと穿った見方をしてしまう。

ブログ主についていえば、シーズン6終了の5日前にして、おすすめの降下ポイントを学んだ。

-敵を知り己を知る