【事件】はてなブログから独自ドメインへ移行後のトラブル

2021年6月1日

Google AdSense

Google AdSense 初の収益

二日前の記事で、ついにこのブログがGoogleに認められたことを速報した。

以下の記事のとおり、

一度は

有用性の低いコンテンツ

というこのブログの完全否定のような理由で却下されたが、2週間後に再申請をして即通過したということは、何らかの手違いだったということだろう。

Googleにも間違いはあるのである。

さて、Googleに認められたということで、Google AdSenseによる広告表示をしてみたわけだが、無料版はてなブログでは、はてなブログによる広告表示が混在し、本当にGoogle AdSenseによる広告が表示されているのか判断できない状況にあった

というわけで、はてなブログによる広告表示をオフにできる、「はてなブログPro」という有料プランにお試しで1ヶ月(1,008円)加入してみた。

そこで広告として残っているものがGoogle AdSenseによる広告表示となるわけである。

それから2日間、子どものお小遣い程度の金額がGoogle AdSenseのマイページに記録されていた。

収益化を目指していない趣味ブログとはいえ、フォートナイトよりブログ運営自体が趣味になりつつある身としては、一つ大人の階段を登った気分である。

ただ、Google AdSenseの審査を通りやすくするために、はてなブログProに加入し、URLを独自ドメインに変更する(ブログのURL=アドレスを独自のものにする)のが近道ということで、何か本末転倒なことをしている気がしてならない。

独自ドメインを取得した結果

せっかくGoogle AdSenseの審査に通過し、(お試しだけど)はてなブログProにも加入したので、どうせなら一国一城の主となるべく、独自ドメインを取得しようと思い、今日はその方法と手順を調べたり、エラーと戦ったり、非常に忙しい一日であった。

そして、先ほど、無事にお名前.com1円

https://fortnite-strategy.com

というパッと見、フォートナイト公式感があり、グローバルな香りが漂うURLに生まれ変わったのである。
(アドレスバーのURLを見てほしい)

ちなみに、これまでは

https://fortnite-strategy.hatenablog.com

と、はてなブログのドメインの軒下に間借りをしていた格好である。

なおさら普通と逆の順番で物事を進めている気がしてならないな・・・と思いながらリニューアルしたページを悦になって眺めていたとき、ある違和感に気づいた。

広告表示が一切ない

そう、独自ドメインにしてURLが変わったことで、このブログはGoogle AdSenseの審査を通過していない別物となってしまったのである。

しかも、Google アナリティクスや、Google Search Console へも新たに登録することになり、過去に蓄積してきたデータとの連続性が失われてしまうことになった。(旧アドレスのデータも残骸として残ってはいるが)

そして、今、このURLでGoogle AdSenseの申請を行ってきたところである。

自分でも何がしたいのか分からなくなってきた

このブログの広告をクリックしてしかたなかった読者の皆さんは、Google が再びこのブログを認めてくれるまでしばらくお待ちいただきたい。

ブログ主としては、Googleの気が変わってないことを祈るのみである。

(1ヶ月後、無料版に戻そうかという時にまた訳の分からなくなるのは間違いないということは考えないようにしている)

その後、Google AdSenseに2回目の申請で再承認され、最終的にはWordPressに移行しています。

チェック

-Google AdSense, ブログ運営