Google AdSense

Google AdSense承認|無料版はてなブログ

2021年5月30日

Google AdSense

無料版はてなブログでGoogle AdSenseの承認が下りました

ずっと以前、ブログ主がGoogleにGoogle AdSenseの申請を行ったところ、忘れた頃の2週間ほど前に、Googleから

有用性の低いコンテンツ

という承服し難い理由で却下のメールが届いていた。
その時に抗議の声を上げさせていただいたのが以下の記事である。

有用性の高いコンテンツの追加

あれから、2週間、ブログ主はいつも以上に有用性を意識したコンテンツの作成と投稿を行ってきた。

具体的には、

フォートナイトで押したキーの回数を数え、最適なキーバインドについて分析を試みたシリーズ

(まだ途中だけど)

このブログの有用性を海外にまで届けようとしたグローバル展開への挑戦

(海外からのアクセスはゼロだった)

40代がフォートナイトで勝つためのプレイヤーネームとスキン

(これはあまり人に教えたくなかったが惜しげもなく披露した)

これでもか!!という想いをGoogleにぶつけるように、昨日再度Google AdSenseの申請を行ったところ、翌日(というかメールが深夜に届いていたので即日?)以下の図を含む、承認のメールが届いていた。

Vol. 69 Googleに物申す

この抗議がGoogle幹部の目に留まり、判断基準を巡りGoogle内で緊急会議が招集されていたことも予想される。

いや、判断に誤りがあったということで、担当者が処分されているのかもしれない。

いずれにせよ、今日はGoogleにこのブログが認めてもらえた記念日である

いつもよりちょっと豪華にUber Eatsを頼もう。

なお、無料版のはてなブログでGoogle AdSenseの承認を得るのは相当難しいらしいということで、申請にあたっての準備については以下のサイトを参考にさせていただいた。

この場を借りてお礼を申し上げたい。

#1 VICTORY ROYALE|ブログ紹介で記載した

このブログの特徴

収益化も承認欲求を満たすことも求めていない趣味ブログ

という考えに変わりはない。
ただただ、「Googleに認めてもらいたい・・・」その一心だけである。

はてなブログProへの加入

これでGoogle AdSenseの広告が表示されるようになったはずである。
ブログタイトルの下に広告が増えた気がしたが、確信が持てなかったため、1ヶ月だけ「はてなブログ」の広告を非表示にできる有料プラン(1,008円)に加入した。

これで、表示される広告はGoogle AdSenseのみとなるはずである。読者の皆さんは自信をもってクリックいただければと思う。

こういうクリックをお願いする記載はGoogle AdSenseの規約違反のようです。

はてなブログPro加入のその後

はてなブログProに加入することで、独自ドメインを利用できるようになったので、試しに取得したところ、泥沼にハマることになる。

詳細はこちら

-Google AdSense