フォートナイト攻略ブログ【初心者/大人向け】40代でもビクロイ取りたい!

子どもの影響を受けてフォートナイトを始めた40代のおじさんが、動体視力・反射神経の低下などの老化現象に抗いビクロイを取るため、戦略的な視点から考察と検証を行うブログです。

Vol. 70 フォートナイトで押したキーの回数を数えた結果(その1)

直接この記事に来た方は先にこのブログの紹介記事を一読ください。
今回の記事はキーマウプレイヤーまたはこれからキーマウへの移行を考えている方におすすめです。

フォートナイトで押したキーの回数を数えた結果

この記事のタイトルを見て「???」となった読者の方がいるかもしれない。

文字どおり捉えていただければと思う。

フォートナイトでの最適なキーバインド(どのキーにどの操作を割り当てるか)を検討・分析するために、ブログ主がフォートナイトをプレイしている間、どのキーを何回押しているか数えていたということである。
呆れないで続きを読んでほしい。

この現状把握は実は2021年3月24日に行っていた。今回記事にするにあたりだいぶ時間が経過しているため、そのような馬鹿げた所業高度な分析を行うに至った背景についても触れておく必要があると思う。

すべての発端は4月4日の以下の記事に遡る。

fortnite-strategy.hatenablog.com

詳細は記事を読んでいただければ何よりであるが、簡単に概要を紹介すると、フォートナイトの設定画面で「コントローラーオプション」の最下部にひっそりと存在する「フットコントローラー」というものが気になってしかたなく、実際に使ってみたという内容である。

(ブログ主にとっては)フォートナイトでこのフットコントローラーをうまく活用することはできないという結論に至ったのであるが、記事中に記載したとおり

なお、フットコントローラーに手(足)を出してしまったことで、一度は落ち着いていたフォートナイトのキーバインドを再度見直すという迷子状態になってしまった。

そして、それは現在も進行中であり、フォートナイトに最適なキー配置をよりディープに検証しているところである。

フットコントローラーに手(正確には足)を出してしまったことで、落ち着いていたブログ主のキーバインドが乱されてしまったわけである。

なお、下の図のとおり、実際にはフットコントローラーを3月21日に購入しており、3月24日の時点でキーバインドの最適化のための現状把握に行動を移している。

f:id:fortnite-strategy:20210516161418j:plain

どのように、フォートナイトをプレイ中のキーを押した回数を測定したかは割愛させていただくが、これにより、自分にとってのキーバインドの最適化だけでなく、改善しないといけない点が明らかになったこと、そしてマウスの見直しにまで繋がることとなった非常に奥深い現状把握であった。

そのため、本来はもっと早期に記事にしたかったのであるが、現状把握から各種改善がある程度落ち着くまで記事にできなかったという事情である。

次回、実際にキーを押した回数を紹介するとともに、そこから導き出された初期的な分析結果を紹介することとしたい。

今回そこまで記載すると長文となるため、一旦ここで切らせていただきたい次第である。