ヘッドセット

フォートナイト|ヘッドセットよりイヤホンの方がおすすめ説

2021年5月2日

イヤホン

ヘッドセットよりイヤホンの方がおすすめかもしれない理由

以前、フォートナイト(やその他FPSゲームなど)におすすめできるヘッドセットとしてEPOS/ゼンハイザーのGSP600を紹介した。

関連記事

その最後に、

ヘッドセット問題は目下別の調査項目もある

という匂わせをしていたのだが、今回はその調査内容と結果の報告になる。

調査していたのはタイトルのとおり、

フォートナイトにはヘッドセットよりイヤホンの方がおすすめなのか

という内容である。

なぜこんな調査をすることになったのか。

ブログ主は、フォートナイトのおすすめデバイス記事を書くため、フォートナイトのプロプレイヤーが使用しているデバイスを色々と調べていたのであるが、その過程で目を疑う記載を見つけてしまったことが発端である。

その記載はBestGamersという、フォートナイトやAPEXなどのメジャーFPS(TPS)ゲームについて、プロプレイヤーが使用しているデバイス類やキー配置の紹介などを行っているサイトの中にあった。

参考サイト

この中に「ヘッドセット」とは別に「イヤホン」というカテゴリーがあるのだが、そこで、

正直、多くのプロはヘッドセットを使う場面は限られていて、その限られた時とは大会やメディア出演の際などで本当に音の聞き取りにくい場合が多い。
だが、普段の配信ではイヤホンを使うプロが多く、大会でもイヤホンを使っているプロは意外と多い。
その中でも近年最高のイヤホンと称されているのがこちら。
マイクがいらないPCゲーマーは試してみてもいいかもしれない。

BestGamers

と書かれているのである。

近年最高のイヤホンとは

そして、ここで「近年最高のイヤホンと称されている」1位のイヤホンがこちら。

BOSEのQuiet Comfort 20(QC20)

デジャブ感を覚えた方がいれば当ブログ通であることを認めるので自慢していい。

これ、ヘッドセットのおすすめ投稿の中で

まず、ブログ主はこのヘッドセットの購入までは、
BOSEのQuiet Comfort 35(QC35)

というノイズキャンセルワイヤレスヘッドホン(マイク機能も付いているのでヘッドセットと言ってよいです)をかなり以前(2015年くらい?)から仕事(出張)でもプライベートでも使っていた。

と紹介していたBOSEのQC35と同シリーズのノイズキャンセルイヤホン(以下、QC20と記載する)なのである。(ワイヤレスではない)

え、、、あのー、これ、持ってるんですけど・・・。

QC20の初期モデルが発売されたのは2013年でQC35の初期モデルが発売された2016年より前となる。
*上の引用の中で(2015年くらい?)と書いてましたがちゃんと調べ直したら2016年でした

ブログ主は満員電車での通勤が苦痛でしかたなかった2013年に、音楽視聴用とノイズキャンセル、そして仕事に集中したい時のデジタル耳栓用としてQC20を即買いしていた。
(その後、頻繁なフライトが苦痛でしかたなかった2016年にQC35を購入した経緯である。きっと今でいうHSPなのだろう。)

イヤホン
上は正確には2代目。初代が断線で保証交換したら新モデルで返ってきた。

上記サイトの内容はブログ主にとって二重の驚きであった。

  1. フォートナイトなどの多くのプロがヘッドセットを使う場面が大会などに限られており、普段は(なんなら大会でも)イヤホンを使っていることが多いという点
  2. その「近年最高と称されている」イヤホンがずっと前から身近にあったという点

iPhoneからイヤホンジャックがなくなって以降、QC20の使用頻度が激減していたのでメルカリで売ろうかなどと考えていたものである。
まさかこんなところで再び脚光を浴びるとは思ってもいなかった。

しかし、QC20はゲーム用でもない過去の商品であり、現役でプロプレイヤーが使用しているイヤホンとは到底信じられない。

そもそも「近年最高のイヤホンと称されている」といっても発売されたの2013年ではないか。時空の歪みが生じている。

これは情報の裏を取らねばと思い、グーグルで「QC20 と打ったところで、

予測候補の最初が「QC20 ゲーム」

マジか・・・。その後も「QC20 apex」や「QC20 FPS」といった予測候補が見つかる。裏取りの記事がひとつでも見つかればリンクを貼ればいいやくらいに考えていたのであるが、笑えるほどおすすめの記事がヒットしたので、気になる方は検索してください。

世の中には先入観を持ってはいけないことがあるという教訓を得た出来事であった。

次ページでは、持っていたなら使わなきゃもったいないということで、実際にQC20をフォートナイトで使用し、ヘッドセット(GSP600)と比較した感想(音なのでどうしても主観的な感想になってしまう)を紹介したい。

GSP600買う必要なかったという結論を恐れていたがいかに。

次のページへ >

-ヘッドセット