おすすめ記事 フォートナイトトラッカー

フォートナイトトラッカーの見方|基本編2

2021年4月9日

フォートナイトトラッカー

PROGRESSの見方

前回に引き続き、フォートナイトトラッカーの使い方と見方を紹介する記事です。
今回はフォートナイトトラッカーの「PROGRESS」というタブで表示される内容についてです。フォートナイトトラッカーを使い始めるまでの手順については下の前回記事をご一読ください。
Vol. 41 フォートナイトトラッカーの見方|基本編1

PROGRESSへのアクセス

フォートナイトトラッカーにアクセスし、下の図のPROGRESSをクリックまたはタップする。

Fortnite Tracker

ここでもPLATFORMとPLAYLISTでフィルタリングできるが、今回の解説では、「キーマウ」×「Solo」で表示した内容のスクショで解説する。
(OVERVIEWと違い、PLAYLISTではALLという選択肢はない)

PROGRESSで表示される項目(確認できる項目)

現行シーズンと過去シーズンの比較

C2S5が終了するタイミングで撮ったスクショを貼る。
Season15というのはC2S5を意味する。

Fortnite Tracker

上図のように、主要な項目を過去のシーズンと比較表示できる。
スクショではCh.2 Season 4 と比較しているが、ドロップダウンリストで過去の他シーズンも選択できる。
開発元に希望を言えば、左側も現行シーズンだけでなく任意に選択できるようにしてほしいところではある。

ここでもWIN %とK/Dだけを比較すればよい

過去シーズンからの成長を数字で客観視できるのでブログ主はこの項目は重宝している。

おじさんは、仕事だけでなくフォートナイトでも数字で成績を把握・管理しなければならないのである。

上司から評価されることがないと思えば余裕であろう。(なお、前回の記事で、PROGRESSで表示されるブログ主のデータが消えたと記載したが、この項目には影響はなかったのは救いであった)

戦績の時系列グラフ

このグラフに使われるC2S6より前の元データが消え、ブログ主のグラフ表示はC2S6から再スタートとなってしまったので残っていた過去のスクショを貼る。ブログ主は9月にSwitchからPCに移行したため、そこでWIN %がガクンと落ちていることがひと目で分かる。

Fortnite Tracker

ここでは、「DATA」「VIEW BY」の2種類のドロップダウンリストがある。

「DATA」には複数の項目があるが、ここでもWIN %とK/Dだけを見ればよい。

「VIEW BY」は横軸の時系列を「Day」「Week」「Month」「Quarter」「Year」の5種類から選べる。順番に、日別・週別・月別・四半期別・年別となる。

ブログ主のプレイ頻度では、日別はおろか週別でも統計的にバラつきが大きくなるため、月別で推移を確認していた。使い始めはデータの蓄積が少ないが長くなれば月別で進捗を確認するのが適切かと思われる。

このような見える化を自動で行ってくれるので、この項目もブログ主は非常に重宝していた。

ブログ主はこれを元に、月報と四半期報告書を作成していたため、データの消失は本当に痛い。

とは言え、「災い転じて福となす」ではないが、データの消失を機に自前でより効果的な分析を行うことに繋がったので、それは次回の応用編で紹介したい。

 その他

上記の下に、PLAYLISTで選択したモードでの戦績一覧の枠と、個別マッチの結果がリスト化された枠がある。
前回解説した、OVERVIEWでの全モード通算の戦績の表示が、PLAYLISTで選択したモードで表示されると思えば良いのでスクショと解説は割愛する。
モード別の戦績はOVERVIEWでのフィルタリングでも確認ができるのでここを見ることはほぼない。

PROGRESSの使い方

PROGRESS(進捗)の名前のとおり、戦績の推移を「過去シーズンとの比較」と「グラフによる視覚化」で確認する。

確認した結果を次にどう活かすかが重要

注意事項

前回ブログ主の推測として記載したが、PROGRESSで使用される元データは、フォートナイトで一時的に保持されるデータを、フォートナイトトラッカーにアクセスしたタイミングで取得し、フォートナイトトラッカー内で保持していると思われる。

よって、前回の注意事項のうち以下は共通である。

  • Season情報などの付随情報はフォートナイトトラッカーにアクセスした日からしか取得されない。→早く使い始めるほどよい
  • それら付随情報は(推測だが)フォートナイト内で一時的に保持されているデータのため、フォートナイトトラッカーにアクセスしていないとその期間のデータが抜け落ちることになる。→プレイ中、スマホでフォートナイトトラッカーを開いておくと数分おきにページが自動更新されるのでそれが一番楽
  • それをしたとしフォートナイトトラッカーのデータが消失することがある。

特に、最後のデータ消失は対策のしようがない不可抗力である。
(全員のデータが同じように消えたという話は聞かないのでブログ主がC2S6に変わるタイミングで変な操作をしたようなことが原因なのかもしれない)

データ消失事件以降、ブログ主の中で、PROGRESS欄の重要度が相対的に下がってしまったが、それを除けば極めて有効に進捗確認ができるツールであるので、知らなかった方はぜひ活用いただければ記事にした甲斐もあるというものである。

次回は「応用編」として、解説を省略した項目の補足説明と、フォートナイトトラッカーで得られるデータをどのように応用できるかというブログ主の事例を紹介したい。

あわせて読みたい

-おすすめ記事, フォートナイトトラッカー