おすすめ記事 ゲーミングPC

フォートナイト|SwitchとゲーミングPCの比較

2021年4月6日

フォートナイト

SwitchからゲーミングPCに移行すべきか

Switchでフォートナイトを始めたものの、Switchの性能の限界から、ゲーミングPCへの移行を検討している方も多いと思います。今回は、実際にSwitchからゲーミングPCに移行したブログ主の経験から、両者を比較し、どういう方におすすめかを紹介します。

フォートナイト戦略|基本方針と行動指針の中に

「金をかける」という身も蓋もないものがある。

しかも以下記事

フォートナイト戦略 - 金にものをいわす

使えるもんはとにかく使え

などと品性が疑われることを言ってしまった。

とは言え「何に金を使ったらいいのか分からない」という方もいるかと思うので、今後ブログ主がこれまでフォートナイトのために投資をしてきた品々を大から小まで紹介していきたいと考えている。

ただ、個別アイテムの話に入る前に、金額的に最も高額となりうる、ある物については注意を要するので最初に示しておきたい。

タイトルに書いてしまっているが、 ゲーミングPCである。

ブログ主はフォートナイトをSwitchで始めたものの、Switch版フォートナイトのラグさ(画面のカクカクさ)とコントローラーの使い勝手の悪さに耐えられず、2ヶ月でゲーミングPC(キーマウ)に移行した人間である。

ブログ主について

ブログ主はゲーミングPCを7万円程度で自作できた(OSとか持ってたので)が、ゲーミングPCをBTO品や既製品を購入するとすれば最低でも10~20万円程度のお買い物となるだろう。

おじさんがいきなりそんなゲーミングPCを買って嬉々として家に帰ろうものなら離婚不可避であるので、ゲーミングPCの購入を考えている方は慎重に事を進めた方がよい。

いや、ブログ主が注意したいのはそんなことではない。

ソロでマッチする敵がむちゃくちゃに強くなる

過去記事の引用が多くなって恐縮だが、以下記事で

Vol. 9 敵を知る

Epicは独自のレーティング(非公開)により、プラットフォームを問わず同レベルの敵とマッチメイキングされる仕様に変更したことを公表しているが、ソロの場合は同プラットフォームとのマッチメイキングが原則となっているように感じる。こればかりはブラックボックス化されているので確認のしようがなく、あくまでも実感である。

と注釈をした。

このブログで対象としているのは、Switchで遊ぶ子どもの影響でフォートナイトを始めたおじさんであり、従って、主要な敵も小中学生となる、という理屈がその後の論理展開の出発点であった。

その前提が崩れてしまっては、これまでの考察と分析が気泡に帰すことになってしまうではないか。
(途中からうすうす感じながらどうしようかなと思ってはいた)

そんなブログ主の都合はさておき、フォートナイトについて、
ゲーミングPCに変えることのメリットを確認し、敵が強くなるというデメリットと比較すべきである。

メリット

基本方針3「コントロールできる部分は小さな点でも徹底的に補強する」に直結するが、主に「視力」に関する点で大きな改善がされる。

Good

Switchの最大30fpsの低解像度から、(仮に)ゲーミングPCで144fpsのFull HDに上がることは、おじさんの劣化した動体視力を大いに補ってくれる。

私がSwitchから移行したときは、あまりの快適さに絶句し(今まで何の修行をしてたんだ・・・)と心の中で呟いたほどである。

また、ゲーミングPCであれば、影を消すなど、画質処理設定の自由度が高く、Switchなど家庭用ゲーム機より有利な環境を設定することができる。

デメリット

メリット以上に敵が強くなることで、ぜんぜん勝てなくなる

ブログ主も、最初は場違いなところに来てしまったとかなり後悔した。(しかもお金をかけて)

恥を忍んでSwitchからゲーミングPCに移行した前後の私のソロのK/D(キルレ)を晒す。

フォートナイト ソロトレンド
出所:Fortnite Tracker

Switchでちょっと勝てるようになって調子に乗ってしまった末路である。

それ以降、フォートナイト弱者であるおじさんがどう生存するか知恵を絞ることになったわけで、20回に1回くらいはビクロイが取れるようになった今では、今更Switchには戻れないとさえ思っている。

このブログは、フォートナイト攻略「40代でもビクロイ取りたい!」ということで、あの手この手でおじさんがビクロイ率を高める方法を、ネタが尽きるまで書き続けるものだが、

SwitchからゲーミングPCへの移行だけは、ビクロイ率を下げる結果になってしまう

ことはお伝えせねばなるまい。

ゲーミングPCへの移行をおすすめできる方

  • Switchのラグさに耐えられない忍耐力欠如おじさん
  • 強い環境に身を置きその中で勝率を上げたいチャレンジングおじさん
  • フォートナイト女子から「PC勢なんですね!(羨望)」と言われたいおじさん

PC勢=ガチ勢=強いという誤解に苦しむことになる点は要注意

このブログでは、「ご利用のプラットフォームにおいて」ビクロイ率を高める方法を考察・検証・紹介するものとご理解ください。

-おすすめ記事, ゲーミングPC