フレンド

フォートナイト|フレンドの作り方にEpicの公式回答があった件

2021年9月5日

フレンドの作り方

はじめに

フレンドシリーズのウケがよかったので調子に乗って第4弾まで記事にしていました。(フレンドシリーズのカテゴリーはこちら

さすがにネタ切れだろうと思っていましたが、フォートナイトでのフレンドの作り方についてEpic Gamesの公式回答があることを発見してしまったので紹介します。

また、時系列で言うところの前回記事「決定版|フォートナイトで最も強くて有利なプレイヤーネーム」がTwitter上でRTされ、複数の嬉しい感想もいただいたので、そこから書き出そうとしたところそれだけで4,000字くらいになりそうだったので本記事の最後に少し触れています。

ぼっち冬の時代の到来

Epic Gamesのフレンド礼賛思想

ブログ主の記憶が正しければ、C2S4かS5からフォートナイトのクエストに、「パーティクエスト」なるものが追加された。

これは、ひとりでは達成が難しいが、フレンドと協力すれば達成しやすい目標がクエストとなっているものである。

「フレンド」という言葉に人一倍敏感なブログ主はこの時点で不穏な空気を感じ取っていた。

これにより、ぼっちの迫害、ひいてはぼっち弾劾運動といったムーブメントに発展し、魔女狩りならぬ「ぼっち狩り」が生まれることを危惧していたのである。

ぼっちに強い親近感を覚えるブログ主としては、ぼっち差別廃止のために地元の公民館で演説を行うことまで考えていた。

しかし、そんなブログ主の懸念が現実のものになるかのようにEpic Gamesによる新たなフレンドイベントが始まっていたのである。

マーチン・ルーサー・キング牧師による黒人差別廃止運動をリスペクトしたイベントを行ったばかりのEpic Games内部で一体何が起こっているのであろうか。

ベストフレンジーイベントの登場

ベストフレンジーとは

このイベントがいつから始まっていたか記憶が定かではない。(後で調べたら8月31日からでした)

そもそもこのイベント自体、フォートナイトを通常起動しても目につくところに表示されていた認識もなく、ブログ主もTwitterのタイムラインでたまたま目にし、

(これはなにか匂うな・・・)

と感じ調査に乗り出した次第である。

2021年9月4日時点で、このイベントの残り時間が「あと8日」と表示されるため、シーズン7の終了までということだと思います。

ベストフレンジーイベントとは、イベント期間に、最も長時間いっしょに遊んだフレンドとのプレイ時間に応じてアイテム報酬がもらえるというものである。

公式HP
Fortnite Best Friendzy | Play With Friends & Earn Rewards - Fortnite
Fortnite Best Friendzy | Play With Friends & Earn Rewards - Fortnite

Play Fortnite Best Friendzy with new or existing friends between Aug 31 through Sept 12 to unlock un ...

bestfriendzy.fortnite.com

リンク先は日本語表示です。スマホからアクセスすると簡易的な表示しかされませんが、PCからアクセスすると詳細な情報が表示される違いがありそうです。

ベストフレンジーイベントの登場
公式HPにPCからアクセスしたときのブログ主の進捗画面(その時点で最も長く遊んだフレンドが表示される)

ルールに分かりにくい点もあるのでポイントを記載する

  • このイベントに参加するには上記公式HPからEPIC IDで登録(エントリー)が必要
  • エントリーしていなくても、エントリーしたフレンドと遊ぶと自動的に自分もエントリーされる(よって知らない間に参加資格を得ていることがある)
  • フレンドとのプレイ時間のカウントは、複数フレンドとのプレイ時間の合計ではなく、最も長く遊んだ一人のフレンドとのプレイ時間
  • プレイ時間に応じてポイントを獲得することができ、一定ポイントが貯まると、段階的に報酬アイテムが与えられる
  • ポイントはバトルロイヤルモードで10分フレンドと遊ぶごとに1ポイントカウントされる(クリエイティブモードでも同様に加算されるが1日6ポイントまでの上限あり)
  • 報酬アイテムは、3ポイント、10ポイント、20ポイント、50ポイントの4段階で4種類

パーティクエストとベストフレンジーイベントの違い

さて、このイベントを(またEpic Gamesによるフレンド礼賛思想の洗脳強化か・・・)と拗ねて捉えてしまうのは誤りである。

ブログ主は、これは逆に

パーティクエストへの不満を蓄積させたぼっちの一斉蜂起(ぼっち一揆)の危険性を感じ取ったEpic Gamesによるガス抜き工作

と見ている。

パーティクエストとベストフレンジーイベントの大きな違いが以下である。

パーティクエスト

フレンドの数が多いほどスクワッドで遊びやすく達成しやすい

文字どおりウェ~イなパリピのために設計された仕様

ベストフレンジー

いっしょに遊ぶ一人の(少数の)フレンドがいるほど達成しやすい

日夜パーリーを繰り広げるパリピにとっては逆に難易度が高い

上記のとおり、フレンドが多くないと楽しめないインポスターズなどという卑猥なゲームモードで遊んでいるパリピ達を複雑な気持ちで横から指を加えて眺めている層への救済施策といえる。

ベストフレンジーの本質

ベストフレンジーとは、その名が示すとおり、BFFの有無がポイントとなるのである。

おじさんのための解説。BFFとはBest Friend Foreverの略です。フレンド業界の研究を長らく行っているブログ主はその存在は知っていましたが、文字にするのはこれが初めてです。

ポイント

「ゎたしたちズッ友だょね」というフレンドがいるかどうかが試されている

ベストフレンジーのリスク

このイベント、お互いに 「ゎたしたちズッ友だょね」 という二人組であれば平和な世界であるが、仲良し3人組、4人組となった途端に誰が真のズッ友だったのかが白日の下に晒されるという、人間関係クラッシャーとなる側面も持つ諸刃の刃である。

実際に、上記のブログ主のズッ友実績をTwitterに投稿したところ、ズッ友だと思っていた別のフレンドさんから

ベストフレンジーイベントの登場
ズッ友に亀裂が入った瞬間

というリプがあり、「ごめん!ゎたしたちもズッ友だょ!!」と必死にフォローする必要があった。

詳細はこちらの記事を参照いただければと思いますが、ブログ主のJKプレイもだいぶ板についてきました。

後日談

上で、亀裂が入ったズッ友は、いつの間にか別のフレンドさんと遊んでいてブログ主より先にベストフレンジーのツルハシをゲットしていたことが発覚し、亀裂が深まりましたが現在は和解が成立しています。

真のぼっちはどうしたらよいのか

真のぼっちは、ゲーム内での人間関係が煩わしく自ら好んで野良で遊んだり、ソロ専として孤高の存在を目指しているため、そもそもそんなこと気にしていない。以上。

フレンドの作り方の公式回答

「パーティクエスト」にせよ(今回の期間限定の)「ベストフレンジーイベント」にせよ、フレンドの存在というものはフォートナイトだけでなく多くのオンラインゲームプレイヤーが気にするところであろう。

ブログ主は仕事の立食パーティーでも芋っているくらいの人見知りである。

しかし、フォートナイトを機に、40歳になって初めてTwitterを始め、勇気を絞ってフレンド募集をし、長く遊べる少数のフレンドさんができた。

きっと多くのおじさんはどうしたらフレンドを作ればいいのか分からないのではないかと思ったのが、フレンドシリーズの第1弾である。
(その後いつの間にかシリーズ化し、完全ネタ化したが)

詳細はこちら

公式での質問

ベストフレンジーは、特に報酬アイテムの入手可否に関わることもあり、達成が難しいフォートナイトプレイヤーからEpic Gamesには多くの意見(クレーム)が寄せられたのではないかとカスタマーサポート目線で見てしまう。

ブログ主は、ベストフレンジーの報酬アイテムたちを「ズッ友の証セット」と呼んでいます。

公式HP
Fortnite Best Friendzy | Play With Friends & Earn Rewards - Fortnite
Fortnite Best Friendzy | Play With Friends & Earn Rewards - Fortnite

Play Fortnite Best Friendzy with new or existing friends between Aug 31 through Sept 12 to unlock un ...

bestfriendzy.fortnite.com

上記、ベストフレンジーの公式HPを下にスクロールすると「FAQ よくある質問の回答を確認しよう」という質問一覧がある。

おそらくこのページは期間限定のため、スクショを貼ります。

ベストフレンジー
FAQの一部抜粋

どストレートによくある質問として寄せられていた。どストレート過ぎてこんな質問ないだろうという裏をかかれた思いである。

他の質問と比べて、この質問だけ何かEpic Gamesに対して喧嘩腰な空気を感じるのは気のせいだろうか。

聞く方も聞く方だけど、どう答えるんだよこんなの・・・

と思いながら、恐る恐る、右端の「+」ボタンをクリックする。

公式の回答

フレンドの作り方の公式回答
フレンドの作り方の公式回答

公式Discordのフレンド募集チャンネルをチェックというブログ主にとっては想定外の回答があった。

「チェック」と言うだけで「使え」と言っていないところにEpic Games広報または法務によるレビューを感じます。

ここでDiscordの詳細解説はしないが、Discordとはゲーム用のボイチャ・チャット・コミュニティのプラットフォームアプリである。

こういう質問する相手にDiscordを紹介するのも無理があるのでは・・・

Discordのフレンド募集チャンネル

ここまで来たら、本当にDiscordのフレンド募集チャンネルでフレンドができるのか確かめなければいけない。

該当チャンネルに入ってきたが、Discord特有の世界観からか、なかなかカオスかつ独特の雰囲気であり、ここでフレンドを募集するのはいろんな意味でハードルの高さを感じたので、引き下がってきた。

スクショを貼ることも考えたが、モザイク処理をしたとしてもどこからどこまでモザイクにするか悩ましいところであり、晒しのようなこともしたくないので控えさせていただく。

期待して読み進めていただいた方、申し訳ありません。

いずれにせよ

「フレンドが一人もいない場合はどうやってフレンドを作ればいいですか?」

という初心者的な質問への回答としては、公式DiscordよりTwitterの方がハードルが低いのではないかと思うので、ブログ主が発信する情報の必要性と価値もまだ残っているだろう。

読者の方からfacebookのコミュニティもあるという情報をいただきました。コメントありがとうございます!

どうしてもDiscordでフレンドを作りたいという方は、Discordで「フォートナイト」とサーバー検索をすれば一番上に公式サーバーが表示される。

その中に「バトルロイヤル #募集」というチャンネルがあるので、そちらを確認いただきたい。

グローバルでのフレンド問題

最後に、もう一つ確認する点が残っていた。

「どうやってフレンドを作ればいいか」

これは奥ゆかしく真面目な日本人の国民性ゆえに生じる問題なのではないかというのがブログ主が最初に感じたことである。

グローバルでのフレンド問題
全12言語

公式HPの右上の言語選択画面で日本語以外の12言語のFAQをチェックした。

結論を言えば、すべての言語で、同じFAQが翻訳されているだけであった。

グローバルで実際に寄せられた質問(あるいは想定QA)を一覧化しただけとすると、元々の質問の数には言語別の偏りがあったことも想像される。

クソ真面目に

「どうやってフレンドを作ればいいですか?」

という質問をするのは日本人のような気がしないでもないが、そういう人種的な先入観こそよろしくないので、オンラインゲームでのフレンド問題はすでにグローバルな課題となっていると考えたい。

まとめ

  • Epic Gamesによる「フレンドの作り方」の公式回答は「公式Discordのフレンド募集チャンネルをチェック」
  • 公式Discordのフレンド募集チャンネルは(少なくとも日本は)入りづらい雰囲気
  • ブログ主が最初に記事にしたTwitter、Facebookのコミュニティを利用する方がいいのではないか
  • フレンド問題はすでにグローバルの課題となっている

おまけ

以下の投稿をTwitterでRTしてくれた方のおかげで、今までより多くの方にブログを見ていただき、好意的な感想のリプをいただくことができました。

その時の気分で書いている趣味ブログですが、感想をもらえると素直に嬉しいことが分かりました。ありがとうございます。

個人的には、Twitterで初めて”FF外から失礼”され(これが噂に聞いていたFF外から失礼します・・・!!)と変なとこに感動していました。

全然失礼だと思ってないので、感想リプなどお待ちしています。

詳細はこちら

-フレンド